お宮参りの写真は家族のアルバムの最初のページです。また、七五三の写真は子供の成長の記録です。

お宮参りや七五三のような大きなイベントには、祖父母様も遠方から足を運ばれるでしょう。写真撮影後は、美味しい料理で家族の時間を楽しみたいはずです。

家族の大切な記念日を素敵な思い出にする為の準備は、参拝する神社やお寺のロケーションを調べるだけでは足りません。写真撮影の前後の段取りが大切です。一日のスケジュールをスムーズに進める為に、ここでは埼玉県所沢・狭山・入間エリアの神社やお寺周辺の着物レンタル・着付け店やお食い初めのお膳がある店の情報も併せてご提供します。

at FOME(アットホーム)は、埼玉県所沢・狭山・入間エリアでお宮参り・七五三写真を専門にした出張撮影サービスです。家族の記念日に自然な雰囲気の写真からおしゃれな写真まで、たっぷり200CUTのデータを格安料金でご提案します。

出張撮影のメリットは四季を背景に家族写真が残せることです。at FOME(アットホーム)のプロカメラマンは、ロケーションフォトの経験や知識がたくさんありますのでご安心ください。

埼玉県所沢・狭山・入間エリアでプロカメラマンによる出張撮影の依頼をご検討の方は、まずはat FOME(アットホーム)までお問い合わせください。

お宮参りでも七五三でも、多くの写真スタジオでは、撮影枚数に制限があり、そこから購入するカットを選んでいきます。モニターを眺めながら、「あれもいい」「これもいい」と品定めしていると、いよいよセレクトが多くなってしまい会計時には何万円という表示に驚いてしまうケースは少なくありません。正直、子供の写真って、みんな可愛いです。だから、みんな欲しくなるのは当然です。

一方、神社やお寺にプロカメラマンが同行する出張撮影は時間単位の料金となります。写真スタジオ撮影のように写真を1カットずつ購入する必要がないんです。また、出張撮影では撮影枚数に制限はありません。なので、たくさんのシーンを写真に残せるんです。

お宮参りでは、祝い着(産着)を掛けるのは祖母様が定番ですが、ママやパパにも着物を羽織ってもらえると良い記念になるんです。七五三の出張撮影では、着物の着付けシーンから撮影を始めて、参拝シーン、家族との自然なシーン、祖父母様との集合写真など、たくさんの場面を写真に残せます。

また、兄弟姉妹の七五三でも一律料金です。写真スタジオのように人数によって高額になることはありません。

出張カメラマンが徹底解説!お宮参りの撮影事例

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんのお宮参り写真

東京都井草八幡宮でお宮参りの家族

東京都杉並区・井草八幡宮

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんの場合、大黒帽子や祝い着(産着)を嫌がる可能性があります。撮影前日にでも大黒帽子を試してみて嫌がる素振りを見せていたら、赤ちゃんの睡眠時に被せるようにしましょう。また、大黒帽子のレンタルセットは、1サイズなので大きい赤ちゃんの場合、被せられないことがあります。

お宮参りの後のお食い初めでは衣装チェンジしよう

東京都品川区天祖諏訪神社でお宮参りの出張撮影

東京都品川区・天祖諏訪神社

お宮参りとお食い初めの出張撮影の予約時間を気にするお客様が非常に多いですが、2Hのレギュラープランであれば問題ありません。お食い初めの撮影は、お膳がテーブルにご用意ができてから30〜40分程度で撮影できますが、お店側は参加者全員のお料理を同時に準備しようとしますので非常に待たされる場合があります。

お宮参りの祝い着(産着)はパパも掛けよう

東京都練馬区氷川台氷川神社でのお宮参りの赤ちゃん

東京都練馬区・氷川台氷川神社

東京都練馬区氷川台に鎮座する氷川神社。祝い着(産着)は父方の祖母様が掛けるのが一般的です。でも、それはご祈祷時の話です。神様が来られるご祈祷時のゲン担ぎのひとつなんです。ご祈祷が終わった後の写真撮影の時間では、誰が掛けてもいいと思います。なので、パパにも祝い着(産着)掛けてもらいました。

お宮参りはロケーションフォトが最適

東京都文京区根津神社でのお宮参り

東京都文京区・根津神社

恋愛パワースポットとして有名な根津神社は、結婚式も多く、都内でも人気の神社のひとつです。また、5月前後はツツジが綺麗ですので、お宮参り写真の出張撮影では定番スポットですね。赤ちゃんは、どんな仕草も可愛いもの。泣いても笑っても可愛いもの。かしこまった写真ばかりでなく、たくさんの場面を残しておきたいですね。

お宮参りのロケーションフォトは曇り空がベスト

東京都千代田区東京大神宮でお宮参りの集合写真

東京都千代田区・東京大神宮

出張撮影(ロケーション撮影)のデメリットといえば、天気の問題。やっぱり、心配になりますよね。寒いのは赤ちゃんに負担がかかるのでよくありませんが、実は、天気は晴れてなくても大丈夫なんです。というか、むしろ晴れて無い方が良いくらいです。

お宮参りで赤ちゃんを泣き止ませる方法

東京都足立区大鷲神社でのお宮参り

東京都足立区・大鷲神社

赤ちゃんを泣き止ませる方法。まずは、しっかりと縦抱きをしましょう。首がすわっていないからといって首を支えて横抱きは余計に泣きます。首がすわっていないからこそ、まずは赤ちゃんの体をしっかりと安定させることが必要なんです。この時、赤ちゃんの片方の腕を抱き手の脇に挟んでしまうのはNGです。

祝い着(産着)を掛けた写真は赤ちゃんの抱き方がポイント

東京都港区愛宕神社でお宮参りの祝い着(着物)を掛けたママ

東京都港区・愛宕神社

今回、お宮参りの出張撮影で訪れたのは、東京都港区に鎮座する愛宕神社。東京タワーの近くにある神社で知る人ぞ知る有名な神社です。愛宕神社は、その歴史的な背景と美しい風景から、多くの家族にとってお宮参りの特別な場所として選ばれています。

お宮参り写真は出張カメラマンに任せよう

東京都千代田区赤坂日枝神社でのお宮参り

東京都千代田区・赤坂日枝神社

東京都千代田区に位置する赤坂日枝神社でのお宮参りは、都心の美しいロケーションと伝統ある雰囲気が融合しており、多くの家族にとって最適な場所となっています。今回は、この赤坂日枝神社でのお宮参り写真の出張撮影について、その魅力やメリット、そして赤ちゃんの素敵な写真を残すポイントについてご紹介します。

桜が舞う季節のお宮参り写真

東京都品川区品川神社でのお宮参り

東京都品川区・品川神社

春の暖かな日差しが差し込むころ、新しい命の誕生とその成長を祝うお宮参りの季節がやってきます。東京都品川区に位置する品川神社は、この特別な日の写真撮影にぴったりのロケーションです。ここは桜が舞う美しい景観とともに、歴史と伝統が息づく場所。今回の記事では、品川神社でのお宮参り写真の出張撮影についてご紹介します。

随神門より中は外部カメラマン撮影不可

東京都府中市大国魂神社でのお宮参り

東京都府中市・大国魂神社

at FOMEでは基本、お客さまの方で神社に撮影可否の確認をお願いしておりますが、神社仏閣の細かいエリアについて誤解は少なくありません。例えば、「祈祷中だけが撮影NGだと思ってました」というような誤解をされる方は多いです。

赤ちゃんが暑い!

練馬区高松八幡神社でお宮参りの集合写真

東京都練馬区・高松八幡神社

東京都練馬区・高松八幡神社にお宮参り写真の出張撮影に来ました。最近、家族写真の仕事が楽しい。パパやママ、じいじやばあばのそれぞれの想いが伝わってきて、どんどん撮りたくなる。延長料金とかいらないんで、もうちょっと撮りましょっ!みたいな!この調子じゃあ儲かりませんね(笑)暑いけど(笑)

お宮参り写真は美しい庭園で撮ろう

原宿・東郷神社でお宮参りの記念写真

東京都渋谷区・東郷神社

東京・東郷神社にてお宮参り写真の出張撮影をしてきました。東郷神社はお宮参りの名所ですが、カメラマン泣かせの名所でもあります。とっても人気のある神社なので、外国人観光客も多く、いつも混んでいるんです。なので、境内での撮影は難しいのです。この日も結婚式が4件(wow)

お宮参り写真は自然光が一番

板橋区菅原神社でのお宮参りのパパとママの笑顔

東京都板橋区・成増菅原神社

本日、お宮参り写真の出張撮影をしてきました。場所は東京都板橋区・菅原神社。東京都板橋区にお住まいのKさんご家族です。とっても良い天気で、僕はスキップしながら現地に向かいました(笑)春ですねー!うん、春。

桜の季節のお宮参り写真

埼玉県朝霞市岡氷川神社の桜の木下でお宮参り

埼玉県朝霞市・岡氷川神社

春といえば、桜。桜を背景にお宮参り写真を撮れるのは出張撮影の醍醐味でもありますが、タイミングが重要です。とはいえ、今年は新型コロナウィルスの問題が一番の悩みの種ですね。神社やお寺など、たくさんの人が集まる場所ではなく、ご自宅近辺の桜並木で家族写真を撮影することをご検討されては如何でしょうか。

カメラマンも幸せな気持ちになるのがお宮参り写真

川口青木氷川神社の本殿前でお宮参りの集合写真

埼玉県川口市・鎮守氷川神社

埼玉県川口市の川口青木氷川神社にお宮参り写真の出張撮影しました。産後間もないと、赤ちゃんの外出は心配がつきもの。パパやママだって、赤ちゃんの表情が常に気になります。赤ちゃんの仕草ひとつひとつにパパとママの笑顔がこぼれるのがお宮参り。そして、出張撮影のカメラマンも幸せな気持ちになるのがお宮参りです。

お宮参りは祖父母様にとっても特別なイベント

伊勢山皇大神宮でのお宮参りで黒い祝い着をかけたママ

神奈川県横浜市・伊勢山皇大神宮

お宮参りは赤ちゃんが無事に生まれてきたことを神様に感謝し、これからの健やかな成長を祈る大切な行事です。横浜・伊勢山皇大神宮はその歴史ある佇まいと美しい自然環境で、多くの家族が訪れる場所として知られています。本記事では、伊勢山皇大神宮でのお宮参りの魅力、祝い着の選び方や祖父母様の笑顔が輝く瞬間について詳しくご紹介します。

お宮参りのママの悩みを解決!出張カメラマンに聞きたい3つのこと

冬にお宮参りって大丈夫?

12月生まれの赤ちゃんの場合、1月〜2月の冬のもっとも寒い時期に計画することになりますので、「こんなに寒いのに、赤ちゃんをお外に出しても大丈夫?」など、ご家族にとっては心配事が尽きません。

お宮参りの出張撮影では、赤ちゃんやママの服装はどうしたらよいのか、気になる方もいらっしゃると思います。まず、赤ちゃんにはおくるみと靴下が必至アイテムです。つい忘れてしまう方が多いですが、必ずご用意下さい。

ユニクロのヒートテックのような防寒下着がいいですよね。薄手でアウターにひびかないのに暖かいんです。

神社やお寺のご祈祷をする場所は、十分な暖房設備がありません。つまり、外の温度と同じくらいのイメージで準備してください。

お宮参りは赤ちゃんにとって初めての外出です。赤ちゃんの健康を祈るはずの参拝で風邪をひいてしまっては本末転倒です。冬のお宮参りは防寒対策を万全にしましょう!

お宮参りとお食い初めを同じ日にしたい

比較的に料金設定が安い出張撮影では、『1カ月前後でのお宮参りが難しい状況だったので100日のお食い初めと同時に写真を残したい』というお客様が多数いらっしゃいます。at FOMEでは2hのレギュラープランがありますので併せてご検討ください。

1カ月の赤ちゃんはほとんど寝ていますが、100日(3カ月)の赤ちゃんは笑うようになるので記念写真としてはメリットはあります。

とはいえ、3カ月の赤ちゃんは体重が増えて抱っこが大変になります。祝い着(産着)をかけたカットは、赤ちゃんを上手に抱っこできないと崩れます。また、祝い着(産着)や大黒帽子を嫌がる赤ちゃんもいますので注意が必要です。

お宮参りの祝い着(産着)は誰が掛けるの?

お宮参りの祝い着(産着)は、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて掛けるのが一般的です。お産を穢れたものとする考えから、お参りを忌明けとしてけがれを祓うという習わしがあるからです。また、父方の祖母が産着を用意するので祝い着と呼ばれるようになったそうです。

とはいえ、祝い着(産着)を掛ける風習は、神様が現れるご祈祷時の縁起担ぎです。

ご祈祷時は父方の祖母様に赤ちゃんを抱いて頂き、御祈祷以外の境内での記念写真では、ママが赤ちゃんを抱いて祝い着(産着)を掛けるのがベストだと思います。

また、at FOMEのお宮参りの出張撮影では、当日参加された皆様に赤ちゃんを抱っこしてもらい記念写真をお撮りします。

七五三写真の撮影事例でみる出張カメラマンのスタイル

七五三写真の必須アイテムは「笑顔」

根津神社の青い橋の上で遊ぶ七五三の家族

東京都文京区・根津神社

東京都文京区・根津神社は、自然と歴史が融合した美しい景観の神社で、出張カメラマンがオススメの神社のひとつです。南側の鳥居から足を運ぶと趣のある参道、眼前に広がる緑豊かな日本庭園の池と青い橋、由緒ある楼門、鮮やかな朱色の千本鳥居、季節によって色彩を変える樹木等、いつ訪れても絵になる風景が広がっています。

雨の日の七五三写真

大宮氷川神社で兄弟の七五三

埼玉県さいたま市・大宮氷川神社

七五三写真の出張撮影で一番依頼が多いのが埼玉県さいたま市の武蔵一宮氷川神社(大宮氷川神社)です。出張カメラマンもたくさん見かけます。出張撮影のデメリットは雨天だとよく言われます。とはいえ、遠方から来られる祖父母様のことを考えると悩ましいところです。大宮氷川神社の特徴は大きな楼門と長い回廊です。すぐに雨を回避できる屋根があるので雨の日の七五三写真でも安心です。

七五三写真の着物はイベントの象徴

和楽備神社で七五三の集合写真

埼玉県蕨市・和楽備神社

埼玉県和楽備神社に七五三写真の出張撮影に来ました。七五三の着物はイベントの象徴。着付けのシーンから始まる撮影プランはお子様の自然な表情を残せますのでカメラマンのオススメです。そして、今回ご紹介するのは兄弟での七五三なので、楽しさは2倍です。

人見知り・写真が苦手な子の七五三写真

東京都世田谷八幡宮での七五三

東京都世田谷区・世田谷八幡宮

7東京都世田谷区・世田谷八幡宮での七五三フォトレポートと併せて、人見知り・写真が苦手なお子様の七五三写真を撮る方法を出張カメラマンが徹底解説します。7歳七五三では昔から着付け(帯)に注意が必要でした。3歳では被布という羽織りが主流になっているので体に負担はなかったと思いますが、7歳の七五三では帯を強く締めるので体に負担がかかります。

3歳女の子の七五三写真はちょっと心配?

東京都足立区西新井大師で3歳女の子の七五三

東京都足立区・西新井大師

東京都足立区・西新井大師でのフォトレポートを出張カメラマンが解説します。3歳女の子の七五三写真の出張撮影では「人見知りが心配」という問い合わせが非常に多いです。七五三の可愛い写真を残したい!とパパもママもやる気マンマンでこの日を迎えても、当のお姫様の機嫌次第では・・。

七五三は着物日和

大宮氷川での七五三で松ぼっくりを拾う女の子

埼玉県さいたま市・大宮氷川神社

七五三写真の出張撮影で訪れた埼玉県さいたま市・大宮氷川神社のフォトレポート。この日はあいにくのお天気でしたが、着物のおかげで写真が映えます。主役の姉妹だけでなく、ママの着物姿も素敵ですね。まるで、神社の境内にお花がたくさん咲いているみたいです。まさに、七五三は着物日和。

七五三写真は子供の機嫌が一番大事

川越氷川神社で3歳女の子の七五三

埼玉県川越市・川越氷川神社

今回、七五三写真の出張撮影で訪れたのは、埼玉県の川越氷川神社。縁結びのパワースポットとして有名ですね。3歳の子供に七五三を理解させるのは難しいことです。可愛く着飾ることは楽しいかもしれませんが、着付けや人混みはストレスになります。ちょっとしたことで、ぐずってしまうことは少なくないのです。キチっとしたフォーマルな写真は年賀状にも使えるので欲しい気持ちは理解できますが、主役は子供です。子供のペースで写真を撮りたいですね。

七五三写真の千歳飴はオリジナルが一番

東京都武蔵野市杵築大社で5歳男の子の七五三

東京都武蔵野市・杵築大社

武蔵境駅から徒歩5分の東京都武蔵野市・杵築大社。七五三写真で定番の千歳飴はお手製のオリジナルが秀逸です!パパやママと一緒に作った感じがたまらないです。ネット上では、オシャレなデザインの七五三の千歳飴の袋がたくさん販売されていますね。でも。でも、やっぱり手作りの千歳飴の袋が一番いいです。ホント、想いが映ってる。

あいにくの雨模様。でも、七五三写真はキレイ

東京都北区王子神社で姉妹の七五三

東京都北区・王子神社

東京都北区・王子神社。当日はあいにくの雨模様。ロケーション撮影のデメリットは雨天とよく言われていますが、出張カメラマン的には雨天の方が光が柔らかく綺麗な写真が撮れるというのが本音です。例えば、雲ひとつない青空は、海や山のような景色の撮影ではベストですが、人物写真には光が強く直線的で不適切なんですね。家族写真のように表情が大切な写真は、柔らかく間接的な光がベストです。

七五三写真はフォーマルなカットを3割、自然なカットを7割

東京都世田谷区松陰神社で7歳女の子の七五三

東京都世田谷区・松陰神社

七五三写真で人気なのが世田谷松陰神社。僕も何度も出張撮影に来ていますが、広い境内、緑に囲まれた参道、スタイリッシュな杜殿は写真映えするので出張カメラマン好みの神社です。かしこまった写真は必要だけど、キチっとした堅い写真ばかりだともったいないです。七五三の写真は家族写真。10年後や20年後に家族写真を見返すと、記憶のスイッチを入れる写真は決まって自然なカットなんです。

七五三の着物は注目の的

東京都渋谷区明治神宮での七五三

東京都渋谷区・明治神宮

東京のパワースポットといえば明治神宮。ミシュランで「3つ星観光地」に選ばれた以降は、外国人観光客も多く、平日でも境内は混雑必至。とはいえ、お子様の七五三に明治神宮を選ぶパパやママはとても多いです。お子様の成長を神様にご報告にくるのは、ここで結婚式をしたご夫婦の感謝の気持ちから始まっているのでしょうね。

七五三写真は着付け・メイクシーンも残そう

東京都葛飾区葛西神社でイチョウを拾う女の子

東京都葛飾区・葛西神社

東京都葛飾区の葛西神社まで出張撮影をして来ました。3歳女の子の七五三なので、着付けやメイクシーンも写真に残したいということから2hのレギュラープランをお申込み頂きました。美容室も朝一番に予約して、ドキドキの一日がスタートです。

七五三写真は紅葉が綺麗な12月初旬がオススメ

穴八幡宮で七五三の女の子

東京都新宿区・穴八幡神社

東京都新宿区・ 穴八幡神社。最近、不安定な天気が続いてましたが、この日は絶好の七五三日和。神社の境内には誰もいない。11月中は大混雑だったのに!!!そして、紅葉が綺麗です!!!温暖化の影響で11月も暖かったですね。と言うわけで、七五三の出張撮影は12月がオススメです!

七五三写真で失敗する原因

東京都新宿区花園神社で七五三の女の子

東京都新宿区・花園神社

場所は東京都新宿区・ 花園神社。『子供の撮影は女性カメラマンで!!!』男性では子供を扱えないと、まるで伝説のように語る人さえもいる。保育士のような定義なんだろう。あいにく、今は女性カメラマンは在籍していない。仕事のためなら女装をしてもいいが、女性というよりオカマになってしまう。もはやヒゲガール(笑)

着物カタログのような七五三写真はいらない

手水舎で手を洗う男の子の手

埼玉県川越市・川越八幡宮

埼玉県の川越八幡宮。ご家族の希望は自然な雰囲気の七五三写真が欲しいとのことでした。今では写真の良し悪しの基準が変わったのようにも思えます。七五三の写真は、着物カタログの写真ではなく、証明写真でもない。家族写真なんですよね。

七五三写真は混雑を回避しよう

川口神社での七五三

埼玉県川口市・川口神社

5歳男の子の七五三写真です。場所は埼玉県川口市の川口神社。10月に入ると秋も本番。いよいよ七五三シーズンが始まります。ホント、七五三写真の出張撮影を依頼するのも一苦労ですよね。お参りする神社選び、着付けの予約、祖父母様の都合。お子様の機嫌ばかりでなく当日のお天気も心配です。

七五三写真と井上陽水

埼玉県和光市での七五三

埼玉県和光市・下新倉氷川八幡神社

今回の七五三写真の出張撮影は埼玉県和光市の氷川八幡神社にて、Oさんファミリーです。最近、ようやく涼しくなってきたと思ったら暦はもう9月なかば。もう秋ですねー!夏は過ぎ〜♪風アザミ〜♪この時期になると、ついつい口ずさんでしまう井上陽水『少年時代』のこのフレーズ。つーか、カゼアザミって?ググれば、すぐに答えはわかりますけど、自分のイメージが壊れるのもイヤなので調べる気にはならないから不思議です(笑)

七五三の心配は事前に解消しよう!出張カメラマンに聞きたい3つのこと

七五三は数え年でするんですか?それとも満年齢でするんですか?

昔は数え年での七五三が慣例だったようですが、今では必ずしもそうではありません。

お子さまの成長具合を考慮して満年齢でされる方もいますし、ご兄弟にあわせてお祝いをしたいという理由で、数え年でされる方もいます。各ご家庭のご都合に合わせても問題ありません。

自宅での七五三の着付けのシーンと神社でのお参りのシーンを両方撮影することは可能?

はい。2時間のレギュラープランであれば、自宅での七五三着付け→移動→神社での撮影が可能です。その場合、ロケーション地の移動の際は、お客様のお車に同乗させて頂くか、タクシー代のご負担をお願いしております。

カメラマンは公共交通機関及び徒歩で撮影場所までお伺い致しますのでご理解を頂ければと思います。また、ロケーション地からの移動時間も撮影予約時間内に含まれますので併せてご了承下さい。

七五三であると便利なアイテム

普段慣れないことには、思わぬ“困った”がつきものです。七五三の出張撮影の当日を家族で楽しく過ごせるよう、コレさえあれば大丈夫!というアイテムをプロカメラマンの目線で紹介します!

お菓子
大人と同じように子供にも色々な事情があります。「きちんとしてね」といった一方的な言いつけだけでは限界があるんです。なので、写真撮影の現場では、お子さまのぐずり対策にご褒美があるとカメラマンは助かります。ご褒美というカタチで好きなお菓子を用意しましょう。着物が汚れないように、スナック菓子やチョコレートは避けて、グミなどの一口で食べられるものが良いと思います。

運動靴 
慣れない草履やぽっくりを長時間履いていると足が痛くなってお子さまが不機嫌になってしまう可能性が十分にあります。移動の時は靴を履くようにしたらお子さまの負担も軽減します。草履が無理な場合は、代用として学校で使う白い上履きがオススメです。※3歳の子は、草履ではなく足袋を嫌がりますので、前日までに足袋を履かせて慣れさせておくと良いです。

ストロー
ドリンクを飲む際に、ついこぼしてしまったというようなことを防止するため、ストローも用意しておきましょう。女の子の場合は、お化粧が崩れにくいといったメリットもあります。

サスペンダー
袴はそもそもズレ落ちやすいので、元気な男の子の七五三ではママの気疲れを減らす必須アイテムです。

せんたくばさみ
トイレや手を洗う時などに袖や裾が汚れたり着崩れたりしないようにはさんで固定します。

ヘアピン
ヘアセットが崩れてしまった時の救済用に、多めに持ち歩いておきましょう。

出張撮影の料金プラン

at FOME(アットホーム)の料金設定は、撮影ジャンル、プロカメラマンの撮影機材、カット数などに関係なく、 時間内であれば同一料金にて写真撮影をご利用いただけるシンプルな料金プラン(税込価格)です。

また、こちらのすべてのプランは東京・埼玉・千葉・神奈川の無料エリアであれば、出張代金・交通費・データ代金を含んだ設定になっておりますので、とてもわかりやすく、そしてどこよりも格安で写真撮影ご利用頂けます。

追加料金は一切かかりませんのでご安心下さい。

      1H ライトプラン

1時間までの料金が低価格で撮影できる【お試しプラン】です。150~200カットの写真データをお渡しします。初めての方でも気軽にご利用頂けるNewプラン!

     2H レギュラープラン

at FOMEの一番人気の【スタンダードプラン】です。「たくさんのシーンを残してストーリー性のあるフォトブックを作りたい」というご家族にオススメです。

     3H マスタープラン

「子供のペースを優先したい」「参拝のシーンだけではなく、着付けのシーンや家族や祖父母との時間を写真に残したい」3時間ゆっくり撮影できる【こだわりプラン】です。

初めての写真撮影で分からないこともたくさんあるはずです。まずは、1時間のライトプランからお試し下さい。お宮参り、お食い初め(百日祝い)、七五三、ニューボーンフォト、ハーフバースデイ、お誕生日会、ひな祭り、節分など短い時間で十分ですというお客さまにおすすめです。150〜200CUTの写真データを納品します。

「せっかくの記念写真ですから、やっぱり満足のいくものを、しかも自由なロケーションで写真撮影がしたい!」そんなお客様には2時間のレギュラープランはぴったりです。2時間という出張撮影はもっともスタンダードな時間設定ですので、七五三なら着付け・ヘアメイク・参拝までの貴重なシーンをたくさん写真に残せます!納品CUT数はたっぷり300CUT以上です。フォトブック・フォトアルバムを作るなら最適なプランです。

マスタープランなら、ご自宅でベビーフォトの写真撮影をしてから神社での撮影や、参拝後の会食の写真も対応可能です。赤ちゃんのご機嫌、授乳などを考慮し、ゆとりのある時間設定ですので、たくさんのシーンで家族写真が残せるプランです。

お支払い方法について

お支払い方法は、全額当日現金払い銀行振込になっております。

銀行振込での支払いを希望のお客様は予めお知らせください。その場合は、撮影当日までにご入金をお願いします。また、手数料につきましてもお客様の方でご負担をお願いします。

※領収証が必要なお客様は予めお伝え下さい。

写真データの受け取り方法

写真データの受け取り方法は、ダウンロード形式になります。

この場合は、ギガ・ファイル便を利用します。メールにてダウンロードURLを送付しますので、URLをお渡ししてから1週間以内にダウンロードされるよう、お願いいたします。

※写真データはJPEG形式、カラーモードはsRGBになります。

撮影許可とは

昨今、SNSやブログに写真や動画を投稿することが日常の一部となっています。また、東京・埼玉でも、美しい風景や歴史ある神社・お寺、魅力的な公園は撮影スポットとして人気を集めるようになりました。

とはいえ、撮影をする前に確認しておきたいのが撮影許可についてです。そして、プロカメラマンに写真撮影を依頼した場合、撮影可否の事前確認を怠るとトラブルの元になりかねません。

お宮参りや七五三写真の神社・お寺や公園での撮影許可のポイント、商用と個人の違いについて詳しく解説します。

お宮参りの撮影当日は、「ミルクの時間だけど授乳室はある?」「ベビーカーはどこに置けばいい?」など、赤ちゃんの体調管理で頭がいっぱいになります。七五三の撮影当日は、「子供が初めての着物でぐずってしまった」「子供の機嫌が悪くて写真が撮れないかもしれない」など、心配事がたくさんあります。

撮影当日に十分な余裕を持つためには、お宮参りや七五三の出張撮影についての疑問は予め解消することをおすすめします。

些細なことでも問題は予め解決する。それが、家族写真を楽しむための準備です。

予約のキャンセル料金はかかりますか?

はい。キャンセル(日程変更なき撮影中止)の場合は、予定していた出張撮影料金に対してキャンセル料を頂いております。

at FOMEは完全予約制で運営しております。予約が確定されますと、その日時を希望する他のお客様をお断りしております。お申し込みをされるお客様はキャンセルをされないよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

キャンセル料 当日100% 前日-3日前80% 4日前-7日前50%尚、7日前以上のキャンセルに関してはキャンセル料金は特にいただいていません。

撮影当日に子供の体調が悪い時は日程を変更できますか?

はい、大丈夫です。お宮参りや七五三は、お子様が主役です。お子様の体調を最優先して頂き、再度別日でのご予約をお願いしております。その時点での空き状況をお知らせさせて頂きますので、日程調整をお願いします。

9月-12月の七五三繁忙期は、土日の空きがなくなります。平日を含めた日程調整のご検討をお願いいたします。

撮影場所までの交通費は負担する必要がありますか?

東京・埼玉のほとんどの出張エリアでは交通費は頂いておりません。とはいえ、一部の地域に関しては交通費がかかりますので詳しくは、東京・埼玉・千葉・神奈川の交通費無料エリアをご確認ください。

千葉・神奈川まで出張撮影は可能ですが、場所によっては別途交通費をご請求させて頂きます。また、エリア外の依頼につきましては、撮影時間最低2時間以上(レギュラープランから)のご依頼をいただくようにお願いしております。

出張撮影の支払いはクレジットカードでも可能ですか?

申し訳ありませんクレジットカード及びスマホ決済には対応しておりません。基本的には現金での当日払いになっております。銀行振込での対応も可能ですが、その場合は撮影前日までにお相談下さい。

お宮参りと七五三の撮影を同時にお願いしたいのですがライトプランで大丈夫でしょうか?

お宮参りと七五三の両方を撮影したい場合は、2hのレギュラープランのご予約をお勧めします。

1時間の枠内で撮影する場合は、本来撮るべきカットを省くことをご了承ください。例えば、お宮参りでの祝い着を掛けたショットは、通常時間ですとママと両家祖母様をお撮りしておりますが、ママだけの写真になります。

また、3歳七五三の撮影では当日のお子様の機嫌次第になりますので、時間が不足すると千歳飴を持ったシングルカットが撮れないケースもあることも併せてご理解頂ければと思います。1.5hのご予約も可能ですので、ご相談ください。

埼玉県所沢・狭山・入間エリアの神社・お寺

ここでは、at FOMEのカメラマンが出張撮影させて頂きました埼玉県所沢・狭山・入間エリアの神社・お寺をご紹介致します。

お宮参りは、赤ちゃんを連れて歩く家族にとっては初めての外出です。撮影当日、神社についたらミルクの時間に!授乳室はある?ベビーカーはどこに置けばいい?そんな不安を予め解消するためにも参拝する神社・お寺の情報は必要です。また、七五三では着付けの予約や着物選びに時間がかかりますし、子供が初めての着物でぐずったり、大人も祈祷の経験が少ないので、一日中気疲れするものです。

まずは、参拝する神社・お寺を決めて、写真撮影の可否、お宮参り・七五三の祈祷の受付方法(事前予約or随時受付)、駐車場の有無を確認しましょう。それから、着物レンタル・着付け店へのアクセス、近隣のお食事処などを事前に調べておくと安心です。

所沢神明社

所沢神明社の本殿

【所在地】埼玉県所沢市宮本町1-2-4
【アクセス】西武新宿線「航空公園駅」より徒歩8分
【電話番号】04-2922-3919
【駐車場】あり
【お宮参り・七五三の祈祷】事前予約が必要
【ベビーカー置き場】なし
【撮影許可】事前申請は不要
【祈祷風景や社殿内の撮影】不可


中氷川神社

中氷川神社の本殿

【所在地】埼玉県所沢市山口1849
【アクセス】西武狭山線「下山口駅」より徒歩15分
【電話番号】04-2922-8888
【駐車場】あり
【お宮参り・七五三の祈祷】事前予約が必要(10月11月の土日は不要)
【ベビーカー置き場】なし
【撮影許可】事前申請は不要
【祈祷風景や社殿内の撮影】可能


狭山八幡神社

狭山八幡神社の本殿

【所在地】埼玉県狭山市入間川3-6-14
【アクセス】西武新宿線「狭山市駅」より徒歩7分
【電話番号】04-2954-2511
【駐車場】あり
【お宮参り・七五三の祈祷】事前予約が必要
【ベビーカー置き場】なし
【撮影許可】事前申請は不要
【祈祷風景や社殿内の撮影】不可


入間熊野神社

入間熊野神社の鳥居

【所在地】埼玉県入間市下藤沢801-1
【アクセス】西武池袋線「武蔵藤沢駅」より徒歩15分
【電話番号】04-2962-3338
【駐車場】あり
【お宮参り・七五三の祈祷】事前予約が必要
【ベビーカー置き場】なし
【撮影許可】事前申請は不要
【祈祷風景や社殿内の撮影】不可

入間愛宕神社

入間愛宕神社の参道

【所在地】埼玉県入間市豊岡3-7-32
【アクセス】西武池袋線「入間市駅」より徒歩13分
【電話番号】04-2964-6585
【駐車場】あり
【お宮参り・七五三の祈祷】事前予約が必要
【ベビーカー置き場】なし
【撮影許可】事前申請は不要
【祈祷風景や社殿内の撮影】不可

お食い初めお膳の海老に驚く赤ちゃん
お食い初めお膳の鯛
お食い初めお膳の歯固め石を食べようとする赤ちゃん
お食い初めお膳の赤飯
お食い初めお膳の赤飯を食べようとする赤ちゃん

埼玉県所沢・狭山・入間エリアの神社付近でお食い初めをするならココ

お食い初めとは生後100日目の儀式。最近では、お宮参りの参拝の後に行うご家族が増えました。埼玉県所沢・狭山・入間エリアの神社周辺にはたくさん食事処がありますが、お食い初めのお膳を用意しているお店は多くはありません。at FOME(アットホーム)が知っている「お食い初めのお膳がある店」をいくつかご紹介します。

しゃぶしゃぶ木曽路 所沢店

【所在地】埼玉県所沢市宮本町2-15-8
【アクセス】西武新宿線「航空公園駅」より徒歩8分
【駐車場】あり
【電話番号】04-2921-3611
【営業時間】昼11:00~15:00夜17:00~21:30
【定休日】年中無休

神社からのアクセス

所沢神明社からタクシー2分
中氷川神社からタクシー10分
入間熊野神社からタクシー14分

梅の花 所沢店

【所在地】埼玉県所沢市三ケ島4-2129-1
【アクセス】西武池袋線「 狭山ケ丘駅」より 徒歩20分
【駐車場】あり
【電話番号】050-5484-2160
【営業時間】 昼 11:30〜16:00 夜17:00〜20:00
【定休日】無休

神社からのアクセス

入間熊野神社からタクシー6分
中氷川神社からタクシー9分
狭山八幡神社からタクシー17分

関連ページ

保育園・幼稚園の行事(卒園式・運動会・お遊戯会)

幼稚園や保育園で過ごしている時間、毎日毎日の成長が著しく、とても貴重な時間です。幼いころの思い出の写真は大人になってからも見返す大切なもの。

泣いたり、笑ったり。どんな場面でさえ大切な記憶です。

とはいえ、運動会やお遊戯会なの大きなイベントでは、保育園・幼稚園の先生たちはとても忙しく、写真撮影は難しいと思います。

at FOMEでは、そんな法人様向けのプランがございます。子供たちの成長の記録と大切な記憶を残すお手伝いをさせて頂きます。

卒園式、運動会、お遊戯会だけでなく、あらゆる行事に対応できますので、プロカメラマンが所属するat FOMEの出張撮影をこの機会にご利用ください。

NEWS & TOPICS

事業案内

事業案内

at FOME 代表 高野勝洋

プロカメラマンとしてのキャリア24年。

2005年 東京・新宿でフォトスタジオを運営。タレント・モデルの宣材写真を中心に、ファッション、音楽などの雑誌広告からレストラン、旅館、各種企業等のWEB広告まで幅広く活動。雑誌のグラビア撮影も多数。

2011年 ミュージックPVなどの動画制作をスタート。2013年 写真コンサルティングサービス『 FOTOWORKS 』を展開。カメラマン、デザイナーとして、ブランドイメージを重視したビジュアルコミュニケーションのコンサルティング、クリエイティブサービスを提供。

2014年 家族の絆をテーマにした出張撮影サービス『 at FOME 』を開始。

LINEの登録用ボタン

at FOME(アットホーム)公式LINE

インスタグラムのロゴ